第2学年は、能古島へ学年遠足に行った。雨の日が続いていたが、当日は晴れ、気持ちの良い天気の中で出発することができた。フェリーでは景色を楽しむだけでなく、水しぶきがかかる場面もあり、普段とは違う非日常な体験に歓声があがっていた。
能古島に到着した後は、山道ルートと海沿いルートに分かれて、アイランドパークまで歩いた。それぞれのルートで会話を楽しみながら進み、仲を深めることができた。
到着後はBBQを行った。各班が準備してきた食材を使い、肉や野菜だけでなく、アヒージョや焼き芋などを作る班もあり、それぞれの班の個性が感じられた。
また、園内ではアスレチックやブランコで遊んだり、きれいに咲いた花を見たりと、思い思いの時間を過ごしていた。 今回の遠足を通して、学年の仲がさらに深まり、これからの行事にもつながる良い一日になった。


