1年生創志研修

記事公開日:2026年4月24日

私は創志研修での「全体を巻き込む力をつける」という目標を自分の行動で達成したと感じている。例えば、英語のプレゼンの待ち時間に教室全体がしんとしていたとき「隣の全く知らない人と話すのはどうか」という提案をした。一教室内での話だが多くの人が初対面の人と楽しそうに話す姿を見て少しは学年の仲を深められたのではないかと感じた。これからも目標をもち、いい方向へと学年、学校を引っ張っていけるようになりたい。

1年6組 久保 美彩子

今回の登山では、急な坂道や長い道のりに苦しさを感じる場面もありましたが、仲間同士で励まし合い、声をかけ合いながら全員で登りきることができました。一歩ずつ自分の力で進む大切さや、周りの支えがあることのありがたさを改めて実感しました。頂上に着いたときの達成感はとても大きく、この経験を通して、最後まで一歩一歩踏み切ることの大切さを学ぶことができました。

1年2組 井関 晴隆