教養教育
* 高い志と国際的素養を持った生徒を育成するため、社会的な視座に立つ教育活動を展開することを目標としています。
1 総合的な探究の時間
(1)学年や他分掌との連携による適正で計画的な運営(Sure You Can 講座、小論文講座等)
(2)「社会的な視座に立つ教育活動」の実践の機会として、出前授業・卒業生キャリアセミナーを実施
(3)生徒の自主的・協働的な活動の中で自己教育力・相互教育力・実践力を高める機会としての課題研究を実施
2 読書の推進
(1)知性と感性の調和した豊かな人間性の育成
(2)読書習慣を育む朝の10分間読書・クラス読書の実施
(3)学年・国語科と連携した読書感想文校内コンクールの実施と文集「オロール」の発行
3 図書館運営
(1)生徒図書委員による自主的活動の支援と菁莪祭(秋の図書館祭)の実施
(2)知の探求のための図書館活用の支援
(3)情報のマルティメディア化の促進と生徒のメディアリテラシーの向上
4 校誌「修猷」の編集と発行
(1)学校行事・部活動など、生徒の様々な体験および知的活動の記録と共有の「場」としての校誌「修猷」の編集に向け、生徒編集委員会の主体的活動を支援
5 視聴覚教室・菁莪堂・修猷資料館の管理
(1)適正な管理と運用
(2)有効活用の推進
教育研究
* 本校が求める質の高い教育の実践が図れるよう、教育者としての資質向上を目標としています。
1 職員研修
(1)本校の教育課題に即した校内職員研修の企画・運営
(2)校外研修に関する情報提供と参加の促進
2 授業研究
(1)各教科内における研究授業や教科横断的相互授業参観の実施
(2)授業アンケートの実施とその分析による授業改善の推進
3 教育研究活動の推進
(1)研究紀要の編集と発行
「個人研究」「校務分掌研究」「各教科研究授業」の内容充実と研修会等での有効活用の検討
(2)生徒意識調査等
学校や生徒自身、社会との関わりに対する「生徒意識調査」の継続的な実施等、高等学校現場ならではの教育研究活動の推進
4 人権教育
(1)人権教育推進委員会との連携
(2)社会の流れに対応した人権教育・道徳教育の推進
5 教育実習
(1)全職員による教育実習への効率的な取り組みの推進