本校の教育課程
本校は、生徒諸君が「世のため人のため」に尽くすことのできる人材として育つように、教育活動の様々な場面で「よく観察し、よく考え、判断し、行動する」環境、「失敗を恐れず挑戦する」環境、「自分とは異なる意見を聞く」環境、「自分の考えを発信する」環境、「リーダーシップ・フォロワーシップを醸成する」環境を整えています。特に後半の3つは、本校独自の“語り”の文化へと繋がっていきます。
カリキュラム
本校のカリキュラム(教育課程表)は、大学受験に特化したものでなく全人教育に主眼を置いたものになっています。言い換えると、カリキュラムの中に、受験に必要だから学ぶのではなく、社会に出て「世のため人のため」に必要だから学ぶというメッセージが込められているということです。例えば、3年生の体育の単位数が3単位であったり、2年生文系で芸術を履修させたり、3年文系での地歴2科目を履修させたりしています。また、総合的な学習の時間と教科「情報」とでは、カリキュラムマネジメントが施され、コラボレーションスキル(協働できる技能)を養成する講座、小論文を用いてロジカル思考とクリティカル思考ができるような教材を用いて、「よく観察し、よく考え、判断し、行動する」力の育成に努めています。
学習環境
本校の学習環境は、生徒諸君の知的好奇心を満足させるものになっています。選び抜かれた教材、練られた授業で生徒諸君の実力を最大限に引き出します。さらに、予習・復習、教え合い、自学など、主体的・対話的な学びを大切にし、深い学びの実現を目指しています。また、教科センターの設置により、質問対応や個別指導など生徒の主体的な学習の支援も行っています。
クラス編成
本校のクラス編成(類型)は2年生から文系と理系に分かれ、それぞれの特色を生かせるようなカリキュラムを用意しています。さらに、文系と理系にそれぞれ英数クラスを設置しています。英数クラスは、超難関大学への進学を希望する生徒を対象にしたクラスです。授業の進度は速く、ハイレベルな内容を扱います。また、理系の中に医学部医学科進学希望者のためのクラス(理系Ⅱ類)を設置しています。医師としての志や使命感を育成するために様々な取り組みを行っています。
令和6年度教育課程表(PDF:201キロバイト)