十里踏破遠足

   ホーム  >  十里踏破遠足

十里踏破遠足







 12月14日(金)「十里踏破遠足」が行われた。
 「十里踏破遠足」という行事は,昭和45年に第1回目が行われて以来,半世紀にわたって続いている本校の伝統行事である。1・2年生全員で歩くこと十里(約40㎞)。そのすべてのコースを,生徒会執行部を中心に生徒たちが入念に下見し,歩行経路と時間の設定や,当日の危険箇所での交通指導もすべて彼らが運営する。

 糸島農業高校に7時15分に集合,出発式の後,7時40分,実行委員長,応援団の先導のもと出発した。天気はくもりであったが,気温は10度ほどで,とても良いコンディションであった。各クラスの十里委員が中心となって制作したクラス旗を持って,生徒たちはクラスでまとまって意気揚々と歩いた。昼頃には陽が差すようになり,糸島の海岸や田園風景などを楽しむことができた。終盤になると,足の痛みや疲れと闘いながら,ゴールの玄洋小学校を目指した。途中起伏が激しいところもある約40㎞のコースを全員で歩ききることができた。

 歩行中の会話を通して,クラスメートの新たな一面を発見して仲が深まり,クラスの団結を強めることができただろう。

 お世話になった糸島農業高校,引津小学校,桜野小学校,北崎小学校,玄洋小学校の皆様に心から御礼申し上げます。


 ホーム
福岡県立修猷館高等学校
〒814-8510福岡県福岡市早良区西新6丁目1番10号
Tel:092-821-0733  Fax:092-822-6564
Copyright(C)2011 Shuyukan High School . All rights reserved