応援歌伝承会

   ホーム  >  応援歌伝承会

応援歌伝承会

 11月7日(水)、1年生を対象に「応援歌伝承会」が講堂で行われた。1年生と本校OBが修猷館の応援歌を通して交流を図るとともに、本校諸先輩の足跡を知り、本校の歴史と伝統を継承していくことを目的としている。今年も十数名の先輩方に伝承会へお越しいただいた。
 
〔内容〕
1 先輩講話 
 本校43年卒で、国立病院機構福岡東医療センター院長をお勤めになった上野道雄先輩から講話をいただいた。エボラ出血熱など第一種感染症の患者を受け入れる施設を、福岡東医療センター内に作る際に、地元の方々の立場に立って、本音で話し合うことで開設の道が開けたという貴重な体験談であった。

2 歌唱斉唱 
 「夫れ北筑」「玄南の海」の2曲の応援歌と「館歌」を、応援団の指揮によって、先輩と後輩が一つになって斉唱した。

3 エール 
 続いて応援団の指揮の下「フレーフレー修猷」と互いにエールを送った。

4 生徒代表謝辞 
 応援団員の芦谷さんが先輩方に謝辞を述べた。

 1年生にとって修猷館の歴史や伝統文化を知り、感じ、考えることによって真の修猷生に近づく機会となった。


 ホーム
福岡県立修猷館高等学校
〒814-8510福岡県福岡市早良区西新6丁目1番10号
Tel:092-821-0733  Fax:092-822-6564
Copyright(C)2011 Shuyukan High School . All rights reserved